2009年10月01日

今年は、

「元ソフトイマージの杉山です」と自己紹介していくことに決めました。

えっ?あと3ヶ月しかないって?気にしない気にしない。

意外とSI Wire!が知られていたことにビックリしている今日この頃。
posted by akiras at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ガントチャート作成ソフト「がんすけ 1.13」がリリース

ざっくりとスケジュールを引く時に便利なソフトなので、なかなか手放せない「がんすけ」のフリーウェア版がバージョンアップしました。

ダウンロードは以下のサイトから。
http://www.gansuke.com/
posted by akiras at 10:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

たぶん、使われなかったモノ。

5年くらい前、本のオマケで「Maya ショートカットキー 単語帳」
っていうのを作りました。
最近、写真を見つけて、懐かしかったのでアップしちゃいます。

オマケつけたけど、販売には結びつかなかったような気がします。
遊びでしたね、すみません。


これで覚えた人がいたら、会ってみたい。


DSCN1691.jpg


DSCN1690.jpg


posted by akiras at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

「ストリートビューのプライバシーについて」動画

かわいらしいムービー。

posted by akiras at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

Apple KN 09/09

メモ。




スタンディングオベーション、すごいな。ジョブズ。
posted by akiras at 10:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

アーティスト向けBSP(Binary Space Partirion) tree解説[英語]

以前、門口さんに教えてもらった情報。

Bernard Lebel氏によるアーティスト向けBSP tree解説(ただし、英語)
http://www.bernardlebel.com/wiki/index.php?title=Cg:xsi:tutorials:BSP_Explained_To_Artists


Bernard Lebel氏のWebサイト
http://www.bernardlebel.com/
posted by akiras at 12:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ひながた。

以前勤めていた会社にいたときに、新刊の注文書を全国の本屋さんにファックスにしていたのだが、その注文書の雛型をエクセルで作ったことがあった。

雛型を作っておくと、自分が注文書を新しく作るときも別のスタッフが作るときも楽チンである。
まあ、自分以外の人が自力で作れるようにする目的もあったわけで…

そう思うと、どこの職場に行っても雛型を作る必要って存在していて、その雛型が現行のワークフローに適合しないと使われずに放置されるだろうから、まず現状把握が必要になってくる。

みんなが困っている原因を少しでも取り除ければ本望というか嬉しい。

基本的にサポート屋なので…

とりとめのない文章になっていまった。
posted by akiras at 13:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

防災グッズを買った。

昨日、「LEDレス救灯MOBILE」なる商品を買った。

レバーを回して自家発電するタイプで、ライト、ラジオ、サイレン、携帯電話の充電などの機能がついているので便利そう。

LOR001-W.jpg
posted by akiras at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

パッケージから出して販売。

昨日、ある文房具ショップで太陽電池式携帯電話充電器を見つけた。

自分のケータイは非対応だったので買わなかったが、気になったのでネットで検索してみた。
昨年の2月に発表されたストラップ兼充電器だった。

ネットには、充電器によくあるパッケージの写真が載っていた。このパッケージに入っているとイマイチに見えるのに、昨日のショップでは何のヘンテツもないビニールに入れてあるだけだった。手前に商品説明と値段が書かれているだけなんだけど、買いたくなりました。


同じ商品なのに、見せ方一つで随分印象が変わるんですね。


しかし、非対応の機種が多いのがとっても残念。
posted by akiras at 10:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

過去の成功体験が足かせになる。

雑誌でそんな記事を読みました。

会社も個人も成功に溺れてはいけないんだなぁと。
うまくいった時のやり方に縛られすぎないようにしようっと。

過去を捨てる勇気、持ちたいですね。
posted by akiras at 13:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする