(どこかにムービーがアップされないかなぁ)
【GTCレポート】Lucasfilm CTO Richard Kerris氏基調講演
世界屈指の映画制作会社による最新のGPU活用事例(PC Watch)
GTC - ルーカス・フィルム、映画制作の在り方を変えたGPUのパワーについて講演(マイコミジャーナル)
Lucasfilmが語る,映画制作におけるGPUコンピューティングと,そのゲーム開発への応用(4Gamer.net)
→30秒ですが、社内ツールの「zViz」の操作ムービーがアップされています。
※過去のVFXWorldの記事を読んだ時は、zVizはPreVis用のツールだと思っていたのですが、この記事ではゲーム制作ツールになっていますね。
Zviz: ILM Goes Interactive with Previs
2006年のGDCや2007年のSIGGRAPHで「LucasArts and ILM: A Case Study in the Convergence of Games and Film」という講演があったわけですが、着実に進化していっていますね。
[GDC 06] ハリウッドとゲーム産業のコラボレーション― ルーカス・アーツとILMが明かす最新事情(Slash Games)
川西 裕幸のブログ : LucasArts and ILM (SIGGRAPH 2007 Course 22)
映画とゲームの融合(Convergence of Games and Film)っていうテーマが面白い。