ベネゼイラのTepui Flatsにロケハンに行った。
Physical Referenceの紹介(現地で撮影した様々な写真)
Concept Art
・Non Photorealistic
・Cartoony
・Evocative
・Honor the source
インスピレーションは、Mary BlairさんのPaintingから受けた。
Shader Development Teamに科された課題=予算半分、前作以上のクオリティ
Balance time and badget
時間と予算とのバランスを考える
イメージボード=ルックを決める
Color Script
A color script gives you a good look at how the color arcs in a film relate to the story.

Carl's House
CGモデルを作る前に、ミニチュアを製作
→どういうshaderにするか計画
procedual shaderを使い、テクスチャは1枚も使っていない。
ちなみに、1人のTDが4週間で家に使うwood shaderを開発した
1つのshaderを多くのsurfaceに適用→scalability
地形は、1つのshaderだけで質感設定した。(one shader, many looks=scalability)
shader writerは、レイアウトを見て、どんなshaderにするかを決める。
GI表現について
Point Based Color Bleedingという手法をつかった
→accurate & cheap
参考ムービー
Director Pete Sohn about creating his short film "Partly Cloudy" and Bob Whitehill talks about creating the 3D version of "Up".
ピクサー参考記事
ピクサー本社訪問記1:Visiting Pixar's Headquarters - 1
ピクサー本社訪問記 2/2:Visiting Pixar's Headquarters - 2/2